魔法少女育成計画(まほいく) 天井・期待値・狙い目・ボーナス察知・設定差

2023年1月24日

魔法少女育成計画(まほいく)
©カルミナ

パチスロ「魔法少女育成計画(まほいく)」で勝つための打ち方・設定狙い・天井狙い・ハイエナに使える情報をまとめています。

必要な情報だけを見やすく掲載、使いやすいように作成しましたので、ぜひ参考にしてください。

基本情報

1.スペック・大当り確率

魔法少女育成計画

6.5号機
A+ART
天井あり
メーカー カルミナ
ART純増 約0.6枚
回転数/50枚 約36.7G
導入日 2022年10月17日
設定 ボーナス合算 ART初当り 機械割
1 1/189.0 1/243.3 97.7%
2 1/188.0 1/237.3 97.8%
3 1/187.0 1/230.6 100.3%
4 1/185.0 1/224.0 102.2%
5 1/183.0 1/216.9 104.3%
6 1/252.0 1/211.8 106.1%
設定 同色BIG 異色BIG REG
1 1/1638.0 1/493.0 1/379.0
2 1/489.0 1/377.0
3 1/485.0 1/374.0
4 1/478.0 1/370.0
5 1/471.0 1/366.0
6 1/683.0 1/529.0

2.機械割・時給・日当

市場値
設定 機械割 時給
(750G)
日当
(8000G)
日当
(9000G)
1 97.7% -1,035円 -11,040円 -12,420円
2 97.8% -990円 -10,560円 -11,880円
3 100.3% 135円 1,440円 1,620円
4 102.2% 990円 10,560円 11,880円
5 104.3% 1,935円 20,640円 23,220円
6 106.1% 2,745円 29,280円 32,940円
完全攻略時(フル攻略)
設定 機械割 時給
(750G)
日当
(8000G)
日当
(9000G)
1 102.5% 1,125円 12,000円 13,500円
2 103.8% 1,710円 18,240円 20,520円
3 104.6% 2,070円 22,080円 24,840円
4 106.0% 2,700円 28,800円 32,400円
5 107.0% 3,150円 33,600円 37,800円
6 107.2% 3,240円 34,560円 38,880円
・等価交換で概算
・ART中のゲーム数も加算

3.朝一リセット・設定変更判別

項目 設定変更 電源OFF/ON
天井 引き継ぐ
(周期数はリセット)
引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
有利区間ランプ 判別不可
リールガックン しない

少し特殊になりますが、リセットが入っていても周期天井までのゲーム数は引き継ぐので、旧にCZが出てきたからといって据え置きになるわけではありません。

注意点としては周期数はリセット、あくまで300Gまでの周期天井が引き継がれるだけとなります。

打ち方

1.リール配列

2.通常時の打ち方

様々な打ち方はありますが、一番コインロスが少ないのが中押しリップル図柄狙いなので、こちらではその打ち方のみをご紹介します。

ボーナス当選の察知がすぐに分かるので、次ゲームからボーナス狙いが可能、フル攻略を目指すならこの打ち方が必須となるでしょう。

DDT手順
中リール枠上、上段付近
リップル図柄を狙う
停止型【1】
成立役
ハズレ/リプレイ
その他リール
中右リールフリー打ち
停止型【2】
成立役
弱スイカ/強スイカ
その他リール
中右リールフリー打ち
右下がり・・・弱スイカ
中段揃い・・・強スイカ
停止型【3】
成立役
フェイクリップル/確定リップル
その他リール
中右にリップル図柄狙い
リップル揃いでボーナス
停止型【4】
成立役
フェイクリップル/確定リップル
その他リール
中右にリップル図柄狙い
リップル揃いでボーナス

3.ボーナス察知前に知っておくべきこと

ボーナスの種類(6種類)
同色BIG 異色BIG REG

同色BIGは全設定1/1638と重いので、基本的には異色BIGとREGを先に狙っていく察知方法から狙うことがおすすめです。

リップル図柄の停止型や演出法則により出てくるボーナスの傾向が変わるみたいなので、それが判明次第優先して狙っていくボーナスを変えることもちょっとした技術介入になるでしょう。

同色BIG
異色BIG
REG

本機は右上がり1ライン機ですが、このように中段に揃っているように見える入賞ラインもあるため、ビタ押しを上手く使うことでボーナスを絞っていくことが出来ます。

ART中は完走型タイプなので通常時の演出中やボーナス確定画面の?ナビなどでは、早めに狙って揃えられる可能性があります。

またリップル図柄が揃った次ゲームのリール回転中に画面をタップしてSPガチャを回すことで、出てきた画像からボーナスを判別することが可能のようです。

どれがどのボーナス対応かは調査中ですが、何度も打つ場合には必ずSPガチャを回して対応する法則を見つけていくことをおすすめします。

4.ボーナス察知(ボーナス最速揃え手順)

察知手順【1】
打ち方
右リール中段に赤7をビタ押し
成立
赤REG・白REG・中段白白赤

赤7がビタ止まりで異色BIG、上段にBARが滑った場合はそれぞれのREGを狙っていきましょう。

察知手順【2】
打ち方
左リール下段に白7をビタ押し
成立
中段赤赤白・右上がり白白赤

白7が下段に停止で右上がりの白異色を、赤7が中段まで滑った場合は赤異色を狙いましょう。

察知手順【3】
打ち方
左リール下段に白7をビタ押し
成立
赤同色・白同色

白7がビタ止まりで白BIG、赤7が上段まで滑って来た場合は赤BIGを狙いましょう。

5.CZ・ボーナス中の技術介入

カットイン発生時
偶数 奇数
中段に白7ビタ押し 上中段に白7を2コマ目押し

ART突入をかけたCZではARTのゲーム数を決める技術介入が発生、ひぐらしの運命分岐モードからART突入時と同じような形です。

ボーナス中のカットインは頻発するわけではありませんが、CZ時と同様の狙い方になります。

6.ART中の打ち方

指示に従う、それ以外は通常時と同じ

ARTは押し順メインでナビ発生や演出発生時は通常時と同じ小役狙いをすればOKです。

天井狙い

目押しの精度により大きくスペックが変わる台なので、自信があればボーダーを下げてガンガン打てますし、逆に苦手であればそこまで積極的に狙う必要はありません。しっかり打てる+赤で最低設定2以上などであればかなり拾いやすい機種となるでしょう。

1.天井性能・恩恵

周期天井
天井ゲーム数 1周期300G
恩恵 CZに当選
周期スルー天井
天井ゲーム数 3周期(ゲーム数換算900G+α)
恩恵 レイジングゾーン突入(強い特化)

2.天井期待値

※調査中

3.狙い目

周期CZ狙いボーダー
等価 250G~
5.6持ちメダル 260G~
5.6現金 270G~
周期スルー狙いボーダー
等価 550G~
5.6持ちメダル 580G~
5.6現金 630G~

1周期の300Gは軽いゾーン狙いのような感覚で、CZの消化ゲーム数などに応じてもっとギリギリの280G~などでも良い気がします。

CZで仮にART当選したところで期待枚数は少ないですし、何度も拾って勝率も高くないです。

天井狙いに関しては600Gの2周期で12.5%は強い特化ゾーンに入りますし、CZスルーしてもそのまま天井狙い可能なほど恩恵は強いと言えます。

550Gくらいを目安に、目押しに心配なら2周期のこちらもギリギリ手前から狙っていくこと、逆に自信があるのであれば500Gくらいから狙うなど、臨機応変にボーダーを変えていきましょう。

4.やめどき

CZ後に即ヤメ

ボーナスやARTの終了後は必ずCZに突入するので、転落した時点でヤメてOKです。

設定狙い

1.設定狙いのコツ

専用アプリ なし
メニュー画面 設定示唆なし
小役カウンター 不要
やめどき 閉店1時間半前を目安にやめ
基本的にはビタ押しなどに慣れていないとかなり損をするので上級者向きの機種となります。ただ初めて行くホールなのでスナイパイと同じですが筐体の色から設定1or設定2どちらをベースで使っているか分かるので、必ず確認しましょう。普段から把握しておくことで、特定日などで色が変わっていると問答無用でチャンスとなります。

2.設定判別要素

  1. 通常時の初当りに注目
  2. 押し順ベル・通常時のベース・ARTの純増
  3. ボーナス終了画面
  4. REG中のキャラ紹介
  5. スマコレ内の設定示唆
  6. ART終了画面
  7. ネガポジフリーズ発生率
  8. レイジングゾーン当選率
  9. 戦闘狂バトル選択率

1.通常時の初当りに注目

設定 ボーナス合算 ART初当り
1 1/189.0 1/243.3
2 1/188.0 1/237.3
3 1/187.0 1/230.6
4 1/185.0 1/224.0
5 1/183.0 1/216.9
6 1/252.0 1/211.8
設定 同色BIG 異色BIG REG
1 1/1638.0 1/493.0 1/379.0
2 1/489.0 1/377.0
3 1/485.0 1/374.0
4 1/478.0 1/370.0
5 1/471.0 1/366.0
6 1/683.0 1/529.0

2.押し順ベル・通常時のベース・ARTの純増

設定 押し順ベル 通常時のベース ART純増
1 1/4.1 36.7G 0.60枚
2 1/4.1 36.8G 0.59枚
3 1/4.2 37.2G 0.56枚
4 1/4.3 37.6G 0.53枚
5 1/4.4 38.1G 0.50枚
6 1/8.8 56.0G 0.25枚

設定6はベルの出現率が高く、通常時のベースは高いですが、ART純増は低い仕様となっています。

3.ボーナス終了画面

終了画面
A:デフォルト
B:高設定示唆(弱)
C:高設定示唆(強)
D:設定3以上
E:設定5以上
各画面の出現率
設定 A B C D E
1 70.0% 25.0% 5.0%
2 70.0% 25.0% 5.0%
3 60.0% 27.0% 11.5% 1.5%
4 60.0% 27.0% 11.5% 1.5%
5 50.0% 30.0% 17.0% 2.5% 0.5%
6 50.0% 30.0% 17.0% 2.5% 0.5%

4.REG中のキャラ紹介

設定示唆パターン
REG前半(1~4G)出現 A:ハードゴア・アリス
⇒ねむりん
高設定示唆
REG後半(5~7G)出現 B:ルーラ
⇒スイムスイム
高設定示唆
REG後半(5~7G)出現 C:森の音楽家クラムベリー
⇒ファヴ
設定3以上
各画面の出現率
設定 A B C
1 10.0% 10.0%
2 10.0% 10.0%
3 15.0% 15.0% 1.0%
4 15.0% 15.0% 1.0%
5 20.0% 20.0% 1.0%
6 20.0% 20.0% 1.0%

5.スマコレ内の設定示唆

ノーマルガチャカードによる設定示唆
カードランク 示唆
ランクC デフォルト
ランクB 高設定示唆(弱)
ランクA 高設定示唆(強)
ランクS 設定3以上
ランクSS 設定5以上
スマTALKの会話による設定示唆
回答色 今日の調子は? 続けた方がいい? 今日の意気込みは?
デフォルト デフォルト デフォルト
高設定示唆 設定3以上 設定3以上
設定3以上 設定5以上 設定5以上

6.ART終了画面

終了画面
スノーホワイト白 スノーホワイト黒
デフォルト 高設定示唆(弱)
スノーホワイト&リップル スノーホワイト&リップル
高設定示唆(強) 設定3以上
全員集合
設定5以上

7.ネガポジフリーズ発生率

通常時
設定 確率
1 1/274.4
2 1/272.8
3 1/270.8
4 1/267.9
5 1/264.3
6 1/360.0
ボーナス中
設定 確率
1 0.4%
2 0.4%
3 2.3%
4 2.3%
5 4.7%
6 6.3%
ART中
設定 確率
1 1/4027.1
2 1/4000.5
3 1/3947.9
4 1/3911.8
5 1/3881.9
6 1/5325.0

8.レイジングゾーン当選率

設定 確率
1 1/50818.1
2 1/54500.2
3 1/60715.1
4 1/72099.7
5 1/83582.2
6 1/120033.5

9.戦闘狂バトル選択率

5の倍数セットは一定、それ以外で戦闘狂バトルが選択される割合は低設定ほど高いです。

設定 確率
1 2.3%
2 2.3%
3 1.6%
4 1.6%
5 0.8%
6 0.2%

3.確定演出まとめ

REG中のキャラ紹介
REG後半(5~7G)出現
森の音楽家クラムベリー⇒ファヴ
設定3以上
ボーナス終了画面
設定3以上
設定5以上
ART終了画面
背中あわせ 全員集合
設定3以上 設定5以上
【スマコレ】ガチャカードによる設定示唆
カードランク 示唆
ランクS 設定3以上
ランクSS 設定5以上
【スマコレ】スマTALKの会話による設定示唆
回答色 今日の調子は? 続けた方がいい? 今日の意気込みは?
高設定示唆 設定3以上 設定3以上
設定3以上 設定5以上 設定5以上