ペルソナ5 天井・期待値・狙い目・やめどき・設定差

パチスロペルソナ5
©サミー

パチスロ「ペルソナ5」で勝つための打ち方・設定狙い・天井狙い・ハイエナに使える情報をまとめています。

必要な情報だけを見やすく掲載、使いやすいように作成しましたので、ぜひ参考にしてください。

基本情報

1.スペック・大当り確率

ペルソナ5

6.5号機
A+AT
天井あり
メーカー サミー
AT純増 約2.0枚
回転数/50枚 約35.2G
導入日 2022年9月5日
設定 ボーナス+AT合成 AT
1 1/127.5 1/338.8
2 1/125.2 1/322.6
3 1/122.0 1/321.1
4 1/118.6 1/290.0
5 1/116.0 1/289.7
6 1/111.0 1/251.5

2.機械割・時給・日当

設定 機械割 時給
(750G)
日当
(8000G)
日当
(9000G)
1 97.7% -1,035円 -11,040円 -12,420円
2 98.7% -585円 -6,240円 -7,020円
3 100.9% 405円 4,320円 4,860円
4 103.1% 1,395円 14,880円 16,740円
5 105.4% 2,430円 25,920円 29,160円
6 108.1% 3,645円 38,880円 43,740円
・等価交換で概算
・AT中のゲーム数も加算

3.朝一リセット・設定変更判別

項目 設定変更 電源OFF/ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
有利区間ランプ 判別不可
リールガックン しない
・リセットでペルソナチャンススルー天井7回→5回へ
・宵越しの天井発動以外でリセットを見抜くのは難しい

打ち方

1.リール配列

2.通常時の打ち方

・左リール枠上、上段付近に仮面図柄を狙う
・スイカ5枚、取りこぼしあり
・狙えナビ発生時、逆押しで全リール仮面狙い
・通常時の変則打ちはOK
・いずれかのリールに仮面図柄が必要
・適当打ちで第2ショートフリーズした場合は仮面を狙う
※ペナルティ回避
停止型【1】
成立役
ハズレ・リプレイ
ベル・チャンス目
その他リール
中右リールフリー打ち
停止型【2】
成立役
弱チェリー・強チェリー
その他リール
中右リールフリー打ち
右リール中段スイカ停止・・・弱チェリー
それ以外・・・強チェリー
停止型【3】
成立役
スイカ・チャンス目
その他リール
右リールフリー打ち
中リール仮面図柄狙い

3.ボーナス(AT)中の打ち方

指示に従う、それ以外は通常時と同じ

ATは押し順メインで演出発生時は通常時と同じ小役狙いをすればOKです。

4.ボーナス察知

ボーナスの種類(4種類)
ボーナス最速揃え手順
・中リール枠上に赤BAR図柄を狙う(上段は✕)
・中から押すとハズレ、ベルこぼしの察知が容易
・赤BARの上にスイカがないためこの打ち方
停止型【1】
成立役
ハズレ・赤頭ボーナス
その他リール
左リール赤BAR狙い
赤ボーナス二確
赤赤黒から先に狙う
ハズレ
黒BAR手順へ
・この停止型以外は小役成立
・左リールに仮面を狙い小役をフォロー、ペナ回避
ボーナス最速揃え手順2
・中リール枠上、上段付近に黒BAR図柄を狙う
・黒BARの前後にスイカがあるのでこぼしなし
停止型【1】
成立役
ハズレ・黒頭ボーナス
その他リール
右リール赤BAR狙い
・赤BARが中段に停止で黒黒赤ボーナス
・テンパイせずの場合は黒黒黒を最後に狙う
・この停止型以外は小役成立
・左リールに仮面を狙い小役をフォロー、ペナ回避

天井狙い

リセットでの短縮やゲーム数天井以外にもスルーがあるので比較的狙い目が多い機種となります。

1.天井性能・恩恵

AT間ゲーム数天井
天井ゲーム数 999G+α
恩恵 ATに当選
※699G以降のPCでもAT確定の恩恵あり
ボーナス(PC)間ゲーム数天井
天井ゲーム数 最大400G
恩恵 超高確へ移行
ボーナス(PC)スルー回数天井
天井ゲーム数 7スルー8回目のPC
(リセット時は5スルー6回目に短縮)
恩恵 ATに当選
・それぞれのハマりは液晶メニュー画面で確認可能
・スルー回数はデータカウンターから把握

2.天井期待値


数値引用元:「パチスロメソッド」様
ペルソナ5 │ 天井期待値 ゾーン 狙い目 やめ時 リセット判別

3.狙い目

推奨ボーダー
等価 420G~
5.6持ちメダル 450G~
5.6現金 500G~
その他の狙い目
PC間天井 0スルー時は180G~
PC間天井 それ以外は250G~
スルー回数 5スルー以降はゲーム数不問
スルー回数 リセット時は3スルー以降不問
・ボーナス(PC)のスルー回数により若干調整
・PC間狙いはおまけ程度

4.やめどき

ボーナス(PC)orAT後に即ヤメ
・基本的には即ヤメ推奨
・PC後の終了画面背景が赤or紫なら次回ATまで続行
ボーナス終了画面の背景(スルー天井示唆)
天井まで遠い
天井まで遠い
天井まで近い
残り1回でAT当選
残り1回でAT当選

設定狙い

1.設定狙いのコツ

専用アプリ マイスロ
メニュー画面 設定示唆なし
小役カウンター 不要
やめどき 閉店1時間半前を目安にやめ
判別要素としての数値は多く出ていますが、設定6でも108%と機械割が低いのはネック。設定4だと厳しいのでしっかりと設定56を使ってくれる状況で狙っていきたい機種です。

2.設定判別要素

  1. ボーナス初当り確率
  2. 設定差のある小役確率
  3. AT直撃確率
  4. 弱レア役からのリアルボーナス当選
  5. 擬似ボーナスの色振り分け
  6. サミートロフィー
  7. ボーナス終了画面の矛盾

1.ボーナス初当り確率

設定 ボーナス+AT合成 AT
1 1/127.5 1/338.8
2 1/125.2 1/322.6
3 1/122.0 1/321.1
4 1/118.6 1/290.0
5 1/116.0 1/289.7
6 1/111.0 1/251.5

2.設定差のある小役確率

通常時の小役確率
設定 スイカ 弱チェ 強チェ チャンス目A/B
1 1/119.2 1/87.4 1/262.1 1/327.7
2 1/117.0 1/86.2 1/262.1 1/327.7
3 1/114.8 1/85.0 1/261.1 1/326.0
4 1/112.8 1/83.9 1/261.1 1/326.0
5 1/110.9 1/82.9 1/261.1 1/236.0
6 1/108.9 1/81.7 1/260.1 1/234.4
リアルボーナスの小役確率
設定 スイカ 弱チェ 強チェ チャンス目A/B
1 1/119.2 1/47.8 1/195.6 1/327.7
2 1/117.0 1/47.5 1/195.6 1/327.7
3 1/114.8 1/47.1 1/195.0 1/326.0
4 1/112.8 1/46.8 1/195.0 1/326.0
5 1/110.9 1/46.4 1/195.0 1/236.0
6 1/108.9 1/46.1 1/194.5 1/234.4
・リアルボーナス中でチェリー確率が上がるので注意
・微差なのでスイカのみマイスロで確認する程度でOK

3.AT直撃確率

状態別のAT直撃確率
設定 低確 高確/超高確
1 1/65536.0 1/16384.0
2 1/32768.0 1/10922.7
3 1/32768.0 1/8192.0
4 1/10922.7 1/4096.0
5 1/5461.3 1/2730.7
6 1/4096.0 1/2048.0

4.弱レア役からのリアルボーナス当選

当選率
設定 弱チェリー+
リアルボーナス(PC)
スイカ+
リアルボーナス(PC)
1 1/16384.0 1/16384.0
2 1/16384.0 1/16384.0
3 1/13107.2 1/13107.2
4 1/13107.2 1/13107.2
5 1/13107.2 1/13107.2
6 1/10922.7 1/10922.7
・当選時は同色ボーナス濃厚
・アツい演出で弱小役だと当選の可能性が高い

5.擬似ボーナスの色振り分け

振り分け
設定 赤頭 黒頭
1・3・5 55.0% 45.0%
2・4・6 45.0% 55.0%

6.サミートロフィー

サミートロフィーの出現
設定2以上
設定3以上
設定4以上
キリン 設定5以上
設定6

7.ボーナス終了画面の矛盾

ペルソナチャンス終了画面
背景「赤」 背景「紫」
次回PCでAT当選
非当選で設定2以上
次回PCでAT当選
非当選で設定4以上

3.確定演出まとめ

サミートロフィーの出現
設定2以上
設定3以上
設定4以上
キリン 設定5以上
設定6
ペルソナチャンス終了画面
背景「赤」 背景「紫」
次回PCでAT当選
非当選で設定2以上
次回PCでAT当選
非当選で設定4以上