ペルソナ5 天井・期待値・狙い目・やめどき・設定差
©サミー
パチスロ「ペルソナ5」で勝つための打ち方・設定狙い・天井狙い・ハイエナに使える情報をまとめています。
必要な情報だけを見やすく掲載、使いやすいように作成しましたので、ぜひ参考にしてください。
スポンサーリンク
基本情報
1.スペック・大当り確率
ペルソナ5 | |
---|---|
6.5号機
A+AT
天井あり
|
|
メーカー | サミー |
AT純増 | 約2.0枚 |
回転数/50枚 | 約35.2G |
導入日 | 2022年9月5日 |
設定 | ボーナス+AT合成 | AT |
---|---|---|
1 | 1/127.5 | 1/338.8 |
2 | 1/125.2 | 1/322.6 |
3 | 1/122.0 | 1/321.1 |
4 | 1/118.6 | 1/290.0 |
5 | 1/116.0 | 1/289.7 |
6 | 1/111.0 | 1/251.5 |
2.機械割・時給・日当
設定 | 機械割 | 時給 (750G) |
日当 (8000G) |
日当 (9000G) |
---|---|---|---|---|
1 | 97.7% | -1,035円 | -11,040円 | -12,420円 |
2 | 98.7% | -585円 | -6,240円 | -7,020円 |
3 | 100.9% | 405円 | 4,320円 | 4,860円 |
4 | 103.1% | 1,395円 | 14,880円 | 16,740円 |
5 | 105.4% | 2,430円 | 25,920円 | 29,160円 |
6 | 108.1% | 3,645円 | 38,880円 | 43,740円 |
・等価交換で概算
・AT中のゲーム数も加算
・AT中のゲーム数も加算
3.朝一リセット・設定変更判別
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
有利区間ランプ | 判別不可 | |
リールガックン | しない |
・リセットでペルソナチャンススルー天井7回→5回へ
・宵越しの天井発動以外でリセットを見抜くのは難しい
・宵越しの天井発動以外でリセットを見抜くのは難しい
スポンサーリンク
打ち方
1.リール配列
2.通常時の打ち方
・左リール枠上、上段付近に仮面図柄を狙う
・スイカ5枚、取りこぼしあり
・狙えナビ発生時、逆押しで全リール仮面狙い
・通常時の変則打ちはOK
・いずれかのリールに仮面図柄が必要
・適当打ちで第2ショートフリーズした場合は仮面を狙う
※ペナルティ回避
・スイカ5枚、取りこぼしあり
・狙えナビ発生時、逆押しで全リール仮面狙い
・通常時の変則打ちはOK
・いずれかのリールに仮面図柄が必要
・適当打ちで第2ショートフリーズした場合は仮面を狙う
※ペナルティ回避
停止型【1】 | |
---|---|
成立役 | |
ハズレ・リプレイ ベル・チャンス目 |
|
その他リール | |
中右リールフリー打ち |
停止型【2】 | |
---|---|
成立役 | |
弱チェリー・強チェリー | |
その他リール | |
中右リールフリー打ち | |
右リール中段スイカ停止・・・弱チェリー それ以外・・・強チェリー |
停止型【3】 | |
---|---|
成立役 | |
スイカ・チャンス目 | |
その他リール | |
右リールフリー打ち 中リール仮面図柄狙い |
3.ボーナス(AT)中の打ち方
指示に従う、それ以外は通常時と同じ
ATは押し順メインで演出発生時は通常時と同じ小役狙いをすればOKです。
4.ボーナス察知
ボーナスの種類(4種類) | |
---|---|
ボーナス最速揃え手順 |
---|
・中リール枠上に赤BAR図柄を狙う(上段は✕)
・中から押すとハズレ、ベルこぼしの察知が容易
・赤BARの上にスイカがないためこの打ち方
・中から押すとハズレ、ベルこぼしの察知が容易
・赤BARの上にスイカがないためこの打ち方
停止型【1】 | |
---|---|
成立役 | |
ハズレ・赤頭ボーナス | |
その他リール | |
左リール赤BAR狙い |
赤ボーナス二確 赤赤黒から先に狙う |
ハズレ 黒BAR手順へ |
・この停止型以外は小役成立
・左リールに仮面を狙い小役をフォロー、ペナ回避
・左リールに仮面を狙い小役をフォロー、ペナ回避
ボーナス最速揃え手順2 |
---|
・中リール枠上、上段付近に黒BAR図柄を狙う
・黒BARの前後にスイカがあるのでこぼしなし
・黒BARの前後にスイカがあるのでこぼしなし
停止型【1】 | |
---|---|
成立役 | |
ハズレ・黒頭ボーナス | |
その他リール | |
右リール赤BAR狙い |
・赤BARが中段に停止で黒黒赤ボーナス
・テンパイせずの場合は黒黒黒を最後に狙う
・この停止型以外は小役成立
・左リールに仮面を狙い小役をフォロー、ペナ回避
・テンパイせずの場合は黒黒黒を最後に狙う
・この停止型以外は小役成立
・左リールに仮面を狙い小役をフォロー、ペナ回避
スポンサーリンク
天井狙い
リセットでの短縮やゲーム数天井以外にもスルーがあるので比較的狙い目が多い機種となります。
1.天井性能・恩恵
AT間ゲーム数天井 | |
---|---|
天井ゲーム数 | 999G+α |
恩恵 | ATに当選 |
※699G以降のPCでもAT確定の恩恵あり |
ボーナス(PC)間ゲーム数天井 | |
---|---|
天井ゲーム数 | 最大400G |
恩恵 | 超高確へ移行 |
ボーナス(PC)スルー回数天井 | |
---|---|
天井ゲーム数 | 7スルー8回目のPC (リセット時は5スルー6回目に短縮) |
恩恵 | ATに当選 |
・それぞれのハマりは液晶メニュー画面で確認可能
・スルー回数はデータカウンターから把握
・スルー回数はデータカウンターから把握
2.天井期待値
数値引用元:「パチスロメソッド」様
ペルソナ5 │ 天井期待値 ゾーン 狙い目 やめ時 リセット判別
3.狙い目
推奨ボーダー | |
---|---|
等価 | 420G~ |
5.6持ちメダル | 450G~ |
5.6現金 | 500G~ |
その他の狙い目 | |
---|---|
PC間天井 | 0スルー時は180G~ |
PC間天井 | それ以外は250G~ |
スルー回数 | 5スルー以降はゲーム数不問 |
スルー回数 | リセット時は3スルー以降不問 |
・ボーナス(PC)のスルー回数により若干調整
・PC間狙いはおまけ程度
・PC間狙いはおまけ程度
4.やめどき
ボーナス(PC)orAT後に即ヤメ
・基本的には即ヤメ推奨
・PC後の終了画面背景が赤or紫なら次回ATまで続行
・PC後の終了画面背景が赤or紫なら次回ATまで続行
ボーナス終了画面の背景(スルー天井示唆) | |
---|---|
白 | 天井まで遠い |
青 | 天井まで遠い |
緑 | 天井まで近い |
赤 | 残り1回でAT当選 |
赤 | 残り1回でAT当選 |
スポンサーリンク
設定狙い
1.設定狙いのコツ
専用アプリ | マイスロ |
---|---|
メニュー画面 | 設定示唆なし |
小役カウンター | 不要 |
やめどき | 閉店1時間半前を目安にやめ |
判別要素としての数値は多く出ていますが、設定6でも108%と機械割が低いのはネック。設定4だと厳しいのでしっかりと設定56を使ってくれる状況で狙っていきたい機種です。
2.設定判別要素
1.ボーナス初当り確率
設定 | ボーナス+AT合成 | AT |
---|---|---|
1 | 1/127.5 | 1/338.8 |
2 | 1/125.2 | 1/322.6 |
3 | 1/122.0 | 1/321.1 |
4 | 1/118.6 | 1/290.0 |
5 | 1/116.0 | 1/289.7 |
6 | 1/111.0 | 1/251.5 |
2.設定差のある小役確率
通常時の小役確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | スイカ | 弱チェ | 強チェ | チャンス目A/B |
1 | 1/119.2 | 1/87.4 | 1/262.1 | 1/327.7 |
2 | 1/117.0 | 1/86.2 | 1/262.1 | 1/327.7 |
3 | 1/114.8 | 1/85.0 | 1/261.1 | 1/326.0 |
4 | 1/112.8 | 1/83.9 | 1/261.1 | 1/326.0 |
5 | 1/110.9 | 1/82.9 | 1/261.1 | 1/236.0 |
6 | 1/108.9 | 1/81.7 | 1/260.1 | 1/234.4 |
リアルボーナスの小役確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | スイカ | 弱チェ | 強チェ | チャンス目A/B |
1 | 1/119.2 | 1/47.8 | 1/195.6 | 1/327.7 |
2 | 1/117.0 | 1/47.5 | 1/195.6 | 1/327.7 |
3 | 1/114.8 | 1/47.1 | 1/195.0 | 1/326.0 |
4 | 1/112.8 | 1/46.8 | 1/195.0 | 1/326.0 |
5 | 1/110.9 | 1/46.4 | 1/195.0 | 1/236.0 |
6 | 1/108.9 | 1/46.1 | 1/194.5 | 1/234.4 |
・リアルボーナス中でチェリー確率が上がるので注意
・微差なのでスイカのみマイスロで確認する程度でOK
・微差なのでスイカのみマイスロで確認する程度でOK
3.AT直撃確率
状態別のAT直撃確率 | ||
---|---|---|
設定 | 低確 | 高確/超高確 |
1 | 1/65536.0 | 1/16384.0 |
2 | 1/32768.0 | 1/10922.7 |
3 | 1/32768.0 | 1/8192.0 |
4 | 1/10922.7 | 1/4096.0 |
5 | 1/5461.3 | 1/2730.7 |
6 | 1/4096.0 | 1/2048.0 |
4.弱レア役からのリアルボーナス当選
当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー+ リアルボーナス(PC) |
スイカ+ リアルボーナス(PC) |
1 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
2 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
3 | 1/13107.2 | 1/13107.2 |
4 | 1/13107.2 | 1/13107.2 |
5 | 1/13107.2 | 1/13107.2 |
6 | 1/10922.7 | 1/10922.7 |
・当選時は同色ボーナス濃厚
・アツい演出で弱小役だと当選の可能性が高い
・アツい演出で弱小役だと当選の可能性が高い
5.擬似ボーナスの色振り分け
振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 赤頭 | 黒頭 |
1・3・5 | 55.0% | 45.0% |
2・4・6 | 45.0% | 55.0% |
6.サミートロフィー
サミートロフィーの出現 | |
---|---|
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
7.ボーナス終了画面の矛盾
ペルソナチャンス終了画面 | |
---|---|
背景「赤」 | 背景「紫」 |
次回PCでAT当選 非当選で設定2以上 |
次回PCでAT当選 非当選で設定4以上 |
3.確定演出まとめ
サミートロフィーの出現 | |
---|---|
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
ペルソナチャンス終了画面 | |
---|---|
背景「赤」 | 背景「紫」 |
次回PCでAT当選 非当選で設定2以上 |
次回PCでAT当選 非当選で設定4以上 |