鉄拳5 天井・期待値・狙い目・やめどき・設定差

鉄拳5
©山佐

パチスロ「鉄拳5」で勝つための打ち方・設定狙い・天井狙い・ハイエナに使える情報をまとめています。

必要な情報だけを見やすく掲載、使いやすいように作成しましたので、ぜひ参考にしてください。

基本情報

1.スペック・大当り確率

鉄拳5

6.5号機
A+AT
天井あり
メーカー 山佐
AT純増 約1.3枚
ボーナス枚数 SBB:192枚
BB:115枚
RB:48枚
回転数/50枚 約34.0G
導入日 2022年7月19日
設定 赤BIG 青BIG
白BIG
BIG合算 RB ボーナス合算
1 1/3276.8 1/555.4 1/474.9 1/642.5 1/273.1
2 1/3276.8 1/537.2 1/461.5 1/630.2 1/266.4
3 1/3276.8 1/520.1 1/448.8 1/618.3 1/260.1
4 1/3120.8 1/496.5 1/428.3 1/595.8 1/249.2
5 1/2978.9 1/474.9 1/409.6 1/574.9 1/239.2
6 1/2730.7 1/455.1 1/390.1 1/555.4 1/229.1
設定 AT初当り ボーナス+AT
1 1/475.2 1/173.0
2 1/468.2 1/169.0
3 1/454.3 1/165.0
4 1/427.0 1/157.0
5 1/401.2 1/149.0
6 1/369.2 1/141.0

2.機械割・時給・日当

設定 機械割 時給
(750G)
日当
(8000G)
日当
(9000G)
1 97.6% -1,080円 -11,520円 -12,960円
2 98.6% -630円 -6,720円 -7,560円
3 100.3% 135円 1,440円 1,620円
4 103.7% 1,665円 17,760円 19,980円
5 107.2% 3,240円 34,560円 38,880円
6 111.0% 4,950円 52,800円 59,400円
・等価交換で概算
・AT中のゲーム数も加算

3.朝一リセット・設定変更判別

項目 設定変更 電源OFF/ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
有利区間ランプ 判別不可
リールガックン しない
・通常時のモードやゾーンなし
・宵越しの天井発動以外でリセットを見抜くのは難しい
・通常時のATでデータカウンターが上がらない場合あり
・正確に宵越し狙いするなら液晶のゲーム数を確認

打ち方

1.リール配列

2.通常時の打ち方

・左リール枠上、上段付近に黒BAR図柄を狙う
・通常時の変則打ちはNG
・スイカ取りこぼしなし
・中右リールすべてフリー打ちOK
停止型【1】
成立役
ハズレ・リプレイ
ベル・チャンス目A
中右リールフリー打ち
停止型【2】
成立役
弱チェリー
強チェリー
中右リールフリー打ち
停止型【3】
成立役
スイカ
チャンス目
中右リールフリー打ち

3.ボーナス(BIG/REG)中の打ち方

カットイン発生時 全リールに7を狙う
「!」ナビ発生時 通常時と同じ打ち方
サイドランプ白点滅時 左リールBAR狙い
中右リールフリー打ち

青BIG・白BIG中の技術介入による設定示唆

・サイドランプ白点滅時に技術介入
・右、中リールフリー打ち
・左リール上段・中段に赤7を2コマ目押し
・成功で赤7が中段に止まり設定示唆
技術介入成功時の設定示唆
ランプ ボイス 示唆内容
シャオユウ「やるじゃない」 デフォルト
ポール「よっしゃあああ!」
キング「ガウ」
ジョシー「すごーい!」 偶数示唆
クロエ「ウーイェーイ!」
アーマーキング「ガオオオ!」
アリサ
「戦わなければいけないのけ?」
奇数示唆
ロウ「アッチャ~!」
マードック「がっはっはっは!」
仁「くだらん」 高設定示唆
一八「感じるぞ巨大な力を」 設定2以上
鉄拳衆「動くな」 設定1or6
平八「この時を待っていたぞ」 設定4以上
一美「相容れない運命なのです」 設定5以上
カエル「ゲコゲコ」 設定6

4.AT中の打ち方

指示に従う、それ以外は通常時と同じ

ATは押し順メインで演出発生時は通常時と同じ小役狙いをすればOKです。

5.ボーナス察知・技術介入

ボーナスの種類(4種類)
ボーナス察知手順【1】
・強演出やレア役成立で次ゲーム枠内に白7狙い
・小役の取りこぼしなしなので積極的に狙う
・下段停止で右リール上段にBAR図柄ビタ押し
・BAR停止もしくは白7が滑って来るので狙う
ボーナス察知手順【2】
・白系がハズレの場合赤・青の塊狙い
・こちらも取りこぼしなし

天井狙い

有利区間のリセットがボーナス後・AT後にされ、通常時のハマりが天井になるので液晶ゲーム数で確認しないと狙えません。データカウンターとズレることがあるので注意しましょう。

1.天井性能・恩恵

ゲーム数天井
天井ゲーム数 通常時750G+α
恩恵 ATに当選

2.天井期待値

※調査中

AT性能が低く、特に恩恵もないため期待値は天井近くともかなり低めな数値になると予想されるので、狙う機会は少ないです。

3.狙い目

推奨ボーダー
等価 500G~
5.6持ちメダル 530G~
5.6現金 580G~

4.やめどき

ボーナス後:ATの前兆確認ヤメ
AT後:鉄拳チャンス抜けヤメ

設定狙い

1.設定狙いのコツ

専用アプリ なし
メニュー画面 前回の終了画面が確認可能
小役カウンター 必要
やめどき 閉店1時間半前を目安にやめ
設定56だと機械割も十分なのですが、低設定を打つ割合が多いとかなり収支は荒れるので根拠が強い場合にピンポイントで狙いたい機種です。

2.設定判別要素

  1. AT初当り確率
  2. ボーナス確率、特定ボーナス確率
  3. 設定差のある小役、同時当選期待度
  4. 通常時「鉄拳衆を撃破せよ」演出
  5. 通常時のAT直撃抽選
  6. 青or白BIG中技術介入による設定示唆
  7. 獲得枚数による設定示唆
  8. ボーナス・AT終了画面
  9. エンディングのランク表示
  10. ケロットトロフィー

1.AT初当り確率

設定 AT初当り
1 1/475.2
2 1/468.2
3 1/454.3
4 1/427.0
5 1/401.2
6 1/369.2

2.ボーナス確率、特定ボーナス確率

設定 赤BIG 青BIG
白BIG
BIG合算 RB ボーナス合算
1 1/3276.8 1/555.4 1/474.9 1/642.5 1/273.1
2 1/3276.8 1/537.2 1/461.5 1/630.2 1/266.4
3 1/3276.8 1/520.1 1/448.8 1/618.3 1/260.1
4 1/3120.8 1/496.5 1/428.3 1/595.8 1/249.2
5 1/2978.9 1/474.9 1/409.6 1/574.9 1/239.2
6 1/2730.7 1/455.1 1/390.1 1/555.4 1/229.1
単独ボーナス
設定 単独+赤BIG
1 1/16384.0
2 1/16384.0
3 1/16384.0
4 1/13107.2
5 1/10922.7
6 1/8192.0
スイカ重複ボーナス
設定 スイカ+青or白BIG スイカ+REG
1 各1/13107.2 1/10922.7
2 各1/10922.7 1/9362.3
3 各1/9362.3 1/8192.0
4 各1/8192.0 1/6553.6
5 各1/7281.8 1/5461.3
6 各1/6553.6 1/4681.1
チャンス目重複ボーナス
設定 チャンス目+青or白BIG チャンス目+REG
1 各1/5957.8 1/2730.7
2 各1/5461.3 1/2621.4
3 各1/5041.2 1/2520.6
4 各1/4369.1 1/2340.6
5 各1/3855.1 1/2184.5
6 各1/3449.3 1/2048.0

3.設定差のある小役、同時当選期待度

小役確率
設定 スイカ チャンス目
1 1/113.8 1/248.2
2 1/111.6 1/245.5
3 1/109.2 1/242.7
4 1/104.4 1/237.4
5 1/99.9 1/232.4
6 1/94.7 1/227.6
同時当選期待度
設定 スイカ チャンス目
1 2.7% 20.4%
2 3.2% 21.3%
3 3.6% 22.2%
4 4.1% 23.9%
5 4.5% 25.5%
6 4.9% 27.0%

4.通常時「鉄拳衆を撃破せよ」演出

示唆内容
残り44 設定4以上
残り55 設定5以上
残り66 設定6
・通常時の連続演出
・1G目に出現する数字にて設定示唆
・出現時は成功も確定

5.通常時のAT直撃抽選

小役確率
設定 弱チェ/スイカ/単独
+BIG
弱チェ/スイカ/単独
+REG
1 10.2% 4.7%
2 10.5% 5.1%
3 10.9% 5.5%
4 13.3% 7.0%
5 14.1% 8.2%
6 18.0% 10.5%
設定 チャンス目 強チェリー
1 19.9% 10.2%
2 20.3% 10.5%
3 21.1% 10.9%
4 22.7% 13.3%
5 23.4% 14.1%
6 25.8% 18.0%
・チャンス目と強チェリーは上記でAT直撃を抽選
・他はボーナスと同時当選した際のみのAT抽選の数値
・小役+ボーナスでAT当選の場合はボナ後に前兆から当選
・弱チェ、スイカからATのみ当選で高設定?

6.青or白BIG中技術介入による設定示唆

・サイドランプ白点滅時に技術介入
・右、中リールフリー打ち
・左リール上段・中段に赤7を2コマ目押し
・成功で赤7が中段に止まり設定示唆
技術介入成功時の設定示唆
ランプ ボイス 示唆内容
シャオユウ「やるじゃない」 デフォルト
ポール「よっしゃあああ!」
キング「ガウ」
ジョシー「すごーい!」 偶数示唆
クロエ「ウーイェーイ!」
アーマーキング「ガオオオ!」
アリサ
「戦わなければいけないのけ?」
奇数示唆
ロウ「アッチャ~!」
マードック「がっはっはっは!」
仁「くだらん」 高設定示唆
一八「感じるぞ巨大な力を」 設定2以上
鉄拳衆「動くな」 設定1or6
平八「この時を待っていたぞ」 設定4以上
一美「相容れない運命なのです」 設定5以上
カエル「ゲコゲコ」 設定6

7.獲得枚数による設定示唆

ボーナス・AT中の獲得枚数示唆
803枚突破 設定6(発生率5.0%)

8.ボーナス・AT終了画面

終了画面
キング/シャオユウ/ポール アーマーキング/ジョシー/クロエ
デフォルト 偶数示唆
マードック/ロウ/アリサ
奇数示唆 高設定示唆
一八 巌竜
設定2以上 設定上げ(実質2以上)
平八 一美
設定4以上 設定5以上
平八/一八
設定6
同一終了画面が2連続出現時
アーマーキング/ジョシー/クロエ 偶数設定
マードック/ロウ/アリサ 奇数設定
一八 設定3以上
設定4以上
・2連続はボーナス→ATのパターンも可能
・前回の終了画面はメニュー画面から確認できる
・AT後の方が若干示唆画面が出やすい

9.エンディングのランク表示

エンディングのランク表示
SSSランク 設定6

10.ケロットトロフィー

ケロットトロフィー
設定2以上
設定3以上
設定4以上
ケロット柄 設定5以上
設定6

3.確定演出まとめ

BB中技術介入成功時の設定示唆
ランプ ボイス 示唆内容
一八「感じるぞ巨大な力を」 設定2以上
鉄拳衆「動くな」 設定1or6
平八「この時を待っていたぞ」 設定4以上
一美「相容れない運命なのです」 設定5以上
カエル「ゲコゲコ」 設定6
ボーナス・AT中の獲得枚数示唆
803枚突破 設定6(発生率5.0%)
ボーナス・AT終了画面
一八 巌竜
設定2以上 設定上げ(実質2以上)
平八 一美
設定4以上 設定5以上
平八/一八
設定6
同一終了画面が2連続出現時
アーマーキング/ジョシー/クロエ 偶数設定
マードック/ロウ/アリサ 奇数設定
一八 設定3以上
設定4以上
・2連続はボーナス→ATのパターンも可能
・前回の終了画面はメニュー画面から確認できる
・AT後の方が若干示唆画面が出やすい
エンディングのランク表示
SSSランク 設定6
ケロットトロフィー
設定2以上
設定3以上
設定4以上
ケロット柄 設定5以上
設定6